La sua storia è bellissima

私が見た彼らの話

ジャニヲタ初心者が才能溢れる5人組の動画をオススメする話。

突然ですが、現在動画投稿サイトYouTubeに「ジャニーズJr.チャンネル」なるものが存在するのをご存知でしょうか。

グループを結成しているJr. がそれぞれの曜日を担当し、週1回動画をアップしていく仕組みになっています。

今回紹介するのは、日曜日担当のHiHi Jets*1の動画、通称「HiTube」です。

www.youtube.com

 

HiHi JetsはジャニーズJr.内で結成されている、ローラースケートのパフォーマンスを武器とするグループ。

今年結成4年目ですがメンバーの増減、グループ名変更、再加入などを経て今の髙橋優斗*2 橋本涼 井上瑞稀 猪狩蒼弥 作間龍斗の5人体制に落ち着いたのは2018年2月。実質彼らの軌跡はまだまだ始まったばかりなわけです。

j-island.net

好きになった経緯などは割愛しますが、好きなものはダイマするタイプの私。例のごとく彼らの動画が面白い!と喋り倒していたところ、友人に「そんなに言うならオススメをまとめて提出しろ」(意訳)と言われました。

全人類にオススメしたい気持ちが強いのと、いつか自分が見返した時にも面白いだろうなぁと思い、今回筆を執るに至りました。拙い&オタク全開で支離滅裂な言葉が並んでいるかとは思いますがご容赦ください。

猪狩蒼弥さんの語彙力降ってこないかなぁ…

 あくまでも個人的な意見が先行するので、どういう人間が選んだものなのかまずは簡単な自己紹介から。

ジャニヲタ歴1ヶ月の初心者。

成人してまさかジャニーズに、しかもJr. に落ちるなんて1ミクロンも考えていなかった。

ただし別界隈にいたのでオタク歴は長い。

顔のいい人達がわちゃわちゃしてるのが好き。

地方ローカル深夜バラエティ番組が好き。

どの動画も好きなところがたくさんあるのですが、とりあえずの10本(多い)を大体時系列に並べてご紹介します。それでは、どうぞーー!(少クラ曲振り風)

 

オススメ動画10選、はっじまーるよー!

初投稿 企画会議回(2018.3.20)


HiHi Jets、まずは企画を考えます!【始動】

プロフィールをほぼ話していないにも関わらず、5人の性格や関係性などが如実に出ている動画。

序盤に「自己紹介しよう」と言い出す彼ら。ふわふわしがちな出だしで普通に自己紹介してもいいものなのに、面接スタイルを持ち出す井上大先生、そしてその流れに乗る面接官兼癒し要員橋本さん。ディスられながらも優しい言葉を返せる最年長ゆうぴ、緊張気味で口数は少ないもののカンペ芸や書記でしっかり自分を魅せている作ちゃん、口数とセンスで会議を回すガリさん…推せる。そして企画会議でジャニーズ(及びジャニーさん)に触れられるJets天才だな…?

といった感じで、現在と比較するとまだぎこちなさはあるものの、頭の良い5人だってわかっちゃうね?!?!好き!!!!

 

体内時計企画第一弾 無音目隠しダンス回(2018.11.18)


HiHi Jets【無音ダンス】持ち歌なら目隠しでも踊れます?!

まずは第一声。これが約1年前の動画なの…?HiHi Jetsの成長ぶり凄まじい…と震えていました。カッコイイパフォーマンスは同チャンネルにアップされているので、動画内で使用した曲を視聴後にぜひ聴いてほしいです!!

「瑞稀くんの私服が最高に可愛い!!!妖精かな?」と開始1秒で顔を覆う私。そんな瑞稀くんは作ちゃんとダンスバトルしたり、自分がやられたらキレるであろう悪戯をし、不思議な振りを繰り出したりゲラゲラ笑ったり…5歳児発揮しています。大変可愛いです。ありがとうございます。

ガリさんの「気を付けて!」への持っていき方が天才!!こういった「何を言うんだろう」っていう空気に持っていける人がグループにいるのは強い!と思っています。

余裕だろ!って言っちゃう彼らは可愛いけど、私個人としては持ち歌100回は少ない方だと思うんだ……(小声)

そして涼くん超イケメン回でもある。いや、いつも彼は超絶イケメンだけど。ゆうぴのフードを直してあげる彼氏みが凄まじい。優しさの塊と書いて涼くんと読む。これテストに出るよ。だがしかし、踊っている最中の彼は非常に挙動不振なのでぜひ注目してほしい。

踊り終わって動画見ている時に「作ちゃん完璧じゃん」「みずっくんキテる」ってベタ褒めのガリさん微笑ましい…可愛い…仲間を褒め合える関係っていいよね…

 

焼き芋回(2019.2.17)


HiHi Jets【飯テロ】焼き芋より旨い?焼き〇〇を発見!?

まず冒頭のゆうぴの「1番っていうくらい芋が好き」発言で倒れそうになる。顔のいい男の子の好きな食べ物が「芋」なの素敵過ぎませんか…???この年代の子って焼肉や寿司と言いがちなんですよね(私調べ)。でも芋!!ゆうぴ推せるな〜〜……

焼きバナナのくだりで今回1番張り切っているゆうぴに食べさせないガリさん。それを止めず腹抱えて笑うお兄ちゃんズ…とDK全開のJetsくん。いいぞもっとやれ。

マンゴーにテンションが上がる発作間*3、ゆうぴfeat. ガリさんと瑞稀くんのオリジナルソングが飛び出すほのぼの回。そしてチャラ男風ワンコ属性涼くんのカブへのがっつき具合が最高に可愛いです。「僕はやっぱりカブですかね(もぐもぐ)」がワンコすぎる。これだから涼くんは!!!私はカブになりたい(?)

 

脱出ゲーム回(2019.3.24)


HiHi Jets【「映画 少年たち」公開記念】曜日横断特別企画!脱出ゲーム

一言で表すと、この5人頭良すぎでは?と怖くなる(褒め言葉)動画です。

他グループも同じ企画にチャレンジし1番早く脱出したグループにご褒美を用意する…という流れだったのですが、なんと唯一脱出できたのがHiHi Jets... 他グループには名門校入っていたり勉強が得意な方がいるにも関わらずですよ?

この企画の鍵となるのは「会議室内のiPhoneは使用して良い」というルールだと思います。彼らはうまく使っていました。

開始早々天才的なボケと発言をする瑞稀くん着眼点が冴えている橋本さん、大変素晴らしい働きをしながらも所々天然ぶっこんで来る作ちゃん、現状を冷静に分析するブレーン猪狩氏、メンバーのボケ回収しつつファインプレーを褒め空気を明るくする天才ゆうぴ。5人の頭のキレ具合と、話し合いに慣れているのが見て取れるのがもう…エモいね。

あんまり言うとネタバレになりそう…シンプルにすごいので見てほしいです。

 

スマホ早打ち回(2019.5.12)


HiHi Jets【超速】メールを早く打つ競争が楽しすぎた!

今回推薦する中で一番緩く、今っぽいなーと時代を感じる企画です。作間くんが進行だとにやにやしちゃうんだよなぁとか思っていたら、脚長いし腰細いし目ん玉飛び出た。美の暴力や。

瑞稀くんの服装や髪の毛の無造作加減が花沢類かな?とドキドキした。ヲタク、開始1秒で推しにときめきがち。そして推しが合法的にスマホを触っているのを見られる世界凄くない?スマホってプライベート感出過ぎてない?出しちゃって大丈夫??(大丈夫じゃない思考)

企画としては地味なのにゆうぴ曰く「オリンピックみたいな展開」が繰り広げられる白熱した戦いとなっております。小さな笑いが詰まったバラエティパックです。

好きなのはゆうぴvsガリさんの一戦。ゆうぴが「このメールの字顔からわかるようにちょっと頭良くないんですよコレ」「優斗寄りなんだろうね」「そうそうそうそう」と瑞稀くんからのさりげないディスりをスル―しちゃうくらいにはテンションが上がっています。そして散々煽りに煽ってからのブーメランは面白すぎる展開です。このふたりのDK感たまらん!!!!!!

 

サーフィン回(2019.6.16)


HiHi Jets【サーフィンに挑戦】東京ど真ん中で一番上手く波に乗れるのは!?

いのうえみずきくん(5)はじめてのちょうせん!って感じです。某ランドセルのCMかってくらい背筋ピーンなるのも、小鹿のように震える姿も超可愛いですありがとうございます。「あの隙間に挟まって今日死ぬぜ?」がじわじわくる。完全にボケ要員に走る瑞稀くんとガリさん、爆笑する面々。

この動画のなにがすごいって、ボードから落ちて浅瀬へ打ち上げられるイケメンが見られます。なんだ人魚姫か。瑞稀姫の「俺をひとりにしないでよ」で叫びそうになる。それ聞いて駆けつける蒼弥くんただの騎士…いや王子か?と顔を覆うまでが1セット。その後どうなったかは動画内で確認してみてください。

それにしても、鍛えている涼くんでさえ細いから、みんなもっと食べて太って筋肉にしてください。それか背を伸ばしてください。できれば両方希望です。お待ちしております。

 

以心伝心回(2019.8.12)


HiHi Jets【以心伝心】5人の気持ちをバラバラにできるか?

帽子(ゆうぴ)vsメガネ(涼くん)の戦い。バチバチの火花が見られます。お互いのことめちゃくちゃに言いながらも、結局仲の良さを見せつけるこの方達愛おしすぎますね。

涼くんの瑞稀くんへのアピールがすごいはしみず回でもある。「瑞稀が好きだから書いただけ」っていう涼くんにゲンドウポーズした…なにそれ…圧倒的彼氏……

罰ゲームはセンブリ茶。みんながまずい!と言う中「あー、おいしくなぁい」と呟く蒼弥くん坊ちゃんみ溢れる…可愛い…

Tシャツの小さいサイズを渡されてぷんすこする瑞稀くんマジ姫…かと思ったら最後はボケ始めるので大先生天才です。

エンディング部分のわちゃわちゃが、可愛くてちょっと不憫…でも面白いので最後まで見てください!!

 

エチュード人狼回(2019.8.18)


HiHi Jets【意外に面白い】人狼と即興芝居を一緒にやってみた!

HiHi Jetsの中で(パフォーマンス動画を除き)1番観ている動画です。サムネでもう腹筋崩壊する。

末っ子2人の暴走と吹っ切れ具合が何十回見ても面白い。そして、お兄ちゃん達が楽しそうに末っ子のやりとりを見ているのがほっこりしちゃいますね。見守られる末っ子達…

注目なのは作ちゃんの名演技。警察犬ジョンは刑事さんの際どいところ触ろうとしたわけじゃなくて、ポケットに入っている財布を取ろうとしたんだと思うの…そんな不憫なくらい迫られるジョンに優しい刑事さん好きです……

そしてみんなのアイドル ガリさんのガチヲタ役では、ガリさんに馬乗りされ密かに失神してたり、意識が戻って「ここはどこ?」って言ってたり、その後のやり取りは頭のネジたくさん落としてきた挙動で最高です。作間さん、演技の幅広すぎない?

蒼弥くんの煽るような微笑みというか、口角を上げる仕草はGarry*4マジカッケー!とその煽りに乗ってしまうチョロい私。でもたまに見せる年相応のニコッと笑う顔もまた素敵…可愛い…好き…

そしてその可愛い笑顔を1番向けられているのは作間くんだと思う…いがさく尊いよ………(合掌)

 

ホルモン回(2019.10.20)


HiHi Jets【絶品ホルモン】正解者しか食べれない!

食べ物対決はこれからも熾烈を繰り広げそうなので、別枠として機会のある時に書こうかなと考え中。でも1本だけ紹介させてください…!

HiHi Jetsのバラエティ担当と言われる3人だけあって、名言が飛び交い絶叫し、奇跡の展開を見せながら、段々と壊れていく空腹状態思春期男児の狂気が見られます。特に「ツラミィィ!!」「ぼくはぁ、肉をちゃんと見てらかったからぁ、わかんなかったぁっ(滑舌甘め)」「Vacationですかァ? 日曜日ですかァ?!」「まじつらみぃ~」が最低で最高だよ…(本編の名言のひとつです)。

この3人だと圧倒的に瑞稀くんが帝王で姫になる頻度が高いです。強くてかわいいみじゅきくん…私はエンディングのそやみじゅで死にました。

怪しい人になりかねないので絶対に外で観てはいけない動画。あー、ホルモン食べたいなー!!

 

ポケベル回(2019.9.15)


HiHi Jets【ポケベル知ってる?】数字だけで出会えるか!

今年9月30日にサービスが終了したポケベルを使い、街中で出会うことができるのか検証する動画です。21分程の長い動画でありながら、それを感じさせないスピード感と高い企画力。出演者含めHiTubeチーム好きだなあとなります。

アイマスクをしているJetsに「自分のハンドルはどっちを向きましたか?」と聞かれ「上に…」と答えるタクシーの運転手さん、秀逸な返しをするJets…企画始まってないのにこの時点でもう面白い。からの、車中のゆとみずは何なの?!?!にやにやが止まらなかったんですけど?!?!瑞稀くんの貴重なデレありがとうございまあああす!!!「これはぁ絶対 俺分かった、もうねぇこれアレ。小田急小田急?!ww」「うん小田急で無事瀕死です。

瑞稀くんからメッセージが送られてくる直前の髙橋優斗さんの顔が素晴らしく美しい。ハッとした時にものすごく顔が良いことに気が付く。メッセージを見て嬉しそうに眼尻に皺をつくる髙橋さんと「14106(愛してる)って返ってきたわ」と嬉しそうな瑞稀くん。ゆとみずタイムは続いていた…(合掌)

「2312164(にっせいにいるよ=日生劇場にいるよ)」と送るガリさん、それを正しく理解する瑞稀くん。ゆうぴの長い数字の羅列、ガラケー打ちで送られてきたメッセージを「俺がぽろっと話したやつだ」と瞬時に把握するガリさん。ハイ天才です。奇跡起こしちゃうんだもんなーーー好きだなぁーーー!!

 

 (ここから真剣モード)

この動画は私が「この子たちを応援したい」と腹括ったきっかけの動画でもあります。

騒動後初の動画、4人ではなく5人にこだわっていた彼らの「不完全で未完成な姿」な訳ですが…それでも盛り上がりを見せてオチをつけて奇跡まで起こしちゃうんだから。すごい人達です。

無理してないわけないし様々な想いを抱えながら撮っただろうに。強いな、きっと「あんな事もあったなー」って笑えるくらい強くなれるなと感じ「自分達の進む道は自分達で切り拓いていけるんだ」と言われた様な気がした動画でした。

…などとヲタクは語りがちですが、単純に面白いので見てください。この動画公開後、某有名YouTuber事務所所属の某チャンネル*5に企画が似ているから、と元ネタとして紹介されていた事もあり驚異的なスピードで100万回再生を突破しています。

 

HiTubeあるある

個性の塊5人組のHiHi Jetsですが、動画を見ていると傾向が読めてきます。ざっとこんな感じ。

  • 下ネタ 無茶振り すぐしょうもないことする…男子高校生しがち
  • テンション上がるとすぐ席立ちがち
  • 字幕で笑わせがち
  • 編集で出来る事自分達でやりがち

以上の点も気にして見てみるとまた違った楽しみ方ができるかもしれません。

 

 おわりに

昨今ネットの世界で繰り広げられるエンタメの文化圏に突如として参戦してきたジャニーズ。

時代のニーズに合わせた戦略は見事的中しています。現に私が動画を見て深みにハマったように、今後よりYouTubeから好きになったと言う人が増えていくのでしょう。

これからの天下に轟く5人組の活躍、そしてHiTubeも期待大ですね!

ということで!パフォーマンス編動画まとめもお楽しみに!

 

*1:ハイハイ ジェッツと読む。HiHiは結成時メンバー4名の頭文字から取り、JetはJohnny's Entertainment Teamの略称、sは作間龍斗さん加入後に付けられた

*2:髙橋優斗さんのメンバーカラーは現在白ですが、文字が見えなくなってしまうので前メンバーカラーのピンクで表記

*3:クールビューティな作間龍斗さんがたまにおかしくなること。その様が発作的なので掛けている

*4:Johnny's web内のグループ別ブログ『伝記』での猪狩蒼弥さんの一人称

*5:言わずもがな水溜りボンドさん。リンク貼っておきます☞

https://www.youtube.com/watch?v=owmmsg0D940