La sua storia è bellissima

私が見た彼らの話

パフォーマンス力が高い5人組の動画をオススメする話。

こちらの続き。

mo-10-a.hateblo.jp

彼らはバラエティ能力が高く演技もできる人達ではありますが、何はともあれ真骨頂はパフォーマンスだと思うんです。

私自身パフォーマンス力やステージ構成力に感動して気になり出したヲタクです。機会に恵まれずライブへはまだ行けていないので、あくまでパフォーマンス動画の感想を書き連ねて行こうと思います。今回猪狩さん持ち上げ要素満載でお送りいたします。

 

パフォーマンス動画紹介、はっじまーるよー!

HiHi Jets


HiHi Jets「Hi Hi Jet」(「ジャニーズ銀座2018」in シアタークリエ)

HiHi Jetsによる『HiHi Jets』です。この曲はまさにHiHi Jetsの歴史と大きく関わっていて、グループ名と同様、曲名を変え表記を変えてきた曲。現に上記の動画の曲名は『HiHi Jet』になっております。

マジで14106回思ってることなんですけど、この曲でデビューして欲しいってくらいにいい曲なんですよ。嵐しかりSexyZoneしかり、グループ名がデビュー曲のタイトルになる例は既にありますし。キャッチーでエネルギッシュ、どのグループのファンでも問答無用で盛り上がれる。社歌と一部では噂されるほど。デビュー組でも知っている人は知っているし歌ったことのある方もいる。*1

歌詞から紐解いていきましょう。『駆け出しちゃったよ夢 止まらなくて Alright』『簡単な世界じゃないから ワクワクするね』『どんな壁も break it out 旋風起こせ run and run』と言ったように超前向きで明るさ、爽やかさのある歌詞が特徴です。一番シビれるのはサビの『君と JETな DOする LIFEなう』に他ないと思うんですけど、どうですかね??

パフォーマンス動画初見の際、ローラーってこんなに踊れるものなの?!サーって滑ってクルクル回るだけじゃなくこんなに "ダンス" として魅せられるんだ!!と驚いた記憶があります。

ハイハイ!って盛り上がれるのは超超有利だと思う。みじゅきの魔法にかけられたいヲタクでございます。


HiHi Jets【ダンス動画】HiHi Jets (dance ver.)

 こちらはダンス動画。この動画にて曲名にもsが付きました。個人的にこのダンス動画、K-POPがワールドワイド化し出した00年代後半からの傾向である、練習動画のジャニーズ版だと思っている。

ふざけながら入ってきてギリギリまで(わざと)もたついているのに、歌い出し直前になって急にバシバシに決めてくるの何?天才なの??最後に井上大先生がHiHi Jetsポーズしてるのがもう好き!となるよね。ダンスだけを冷静に見ると、今までのどのジャニーズローラーグループよりも踊っているんじゃないか??と思う(あくまでも素人目で)。

 

HiHi Jets 紹介ラップ(だぁ〜くねすどらごん)」


HiHi Jets「HiHi Jets 紹介ラップ」(「夏祭り!裸の少年」in EX THEATER ROPPONGI)

ずばりメンバー紹介曲。大きな特徴としてはメンバーである猪狩蒼弥くんが作詞をしていてこれがもう…すごいんですよ奥さん。

第一声『1,2,3,4,5人で頑張る』から既にジーニアスの片鱗を如実に感じます。『いち に さん し ご』や『わん つー すりー ふぉー ふぁいぶ』でもなく『わん つー さん し ご』と読むの…やばいセンス。

正直な所、私はこれまでラップこそ抵抗がないものの日本語のラップ苦手に感じていた人。ですが猪狩さんのおかげで抵抗感は少なくなった。韻を綿密に踏みつつピッタリと個性を射ている言葉選び……猪狩さん頭おかしいんじゃないか?天才すぎてさ?転生してない???天才しか言えない…(意味もなく韻を踏んでみるヲタクの図)

ライムバチバチで言葉選びが絶妙、事あるごとにメンバーにぴったりだって思うのは、それだけ蒼弥くんがメンバーのことを見ていて、アイデンティティを歌詞として抽出しているから…エモすぎる。

 

「baby gone」


HiHi Jets「baby gone」(「夏祭り!裸の少年」 in EX THEATER ROPPONGI)

この5人体制になって初めての新曲。どストレートに伝わるラブソングじゃなくスタイリッシュでクールなのがミソだと思う。英語の歌詞が多めです。

カッコイイ楽曲に対してちょっと2次元のアイドルっぽい振り付けが細部に散りばめられているのがまたいいよね。視覚的要素が強いというか…分かりやすさとでもいうのかな。星とかさ、最後に作ちゃんセンターにする所とかさ…いいよねぇ。

あとあの無音目隠し動画*2見てるからこそパフォーマンスがより好きになる。


HiHi Jets【ダンス動画】baby gone (dance ver.)

こちらもダンス動画ver.があります。この曲はフォーメーションが工夫されていてついついじっくり観たくなっちゃう。個人的には腕回しの振りでもっともっとキレを出してほしいと思ってしまうのです…絶対そっちのがかっこいいから!!!

 

「情熱ジャンボリー」


HiHi Jets「情熱ジャンボリー」(JOHNNYS' Experience in TOKYO DOME CITY HALL)

冒頭の笛でテンション上がる。間奏の振りが好き。ハイハイ!に合わせている腕使い、真似したくなりません??わちゃわちゃ可愛いね〜となる。『夢を叶える準備運動』のところ、頭でカウントとる涼くんかわいすぎん???は????

はしみず・いがさく・そしてゆうぴっていう構成が如実に感じられるステージング。こちらはなんと現在放送中のアニメ『爆丸バトルプラネット』*3のOPに起用されています!すごい!!でも私がこのアニメの視聴者キッズだったら音源化されていないの超泣いちゃう!ママー!お外でもこの曲聴きたいー!!って駄々こねちゃうよ。ね、CD出そう??ノリで出そう???

あと個人的にこの衣装が好きです。 Kis-My-Ft2から受け継いでいるっているのもいいよね。実はSixTONESも一瞬着てるの私得でしかない。

 

Hi美(HiB)パフォーマンス動画だお!

「サマー・ステーション~みなみなサマー」


HiHi Jets・東京B少年「サマー・ステーション~みなみなサマー」(「夏祭り!裸の少年」 in EX THEATER ROPPONGI)

テレビ朝日六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」の公式応援サポーターを2018,2019年と努めている2組。

こちらはサマステ2018の曲。初っ端の『サマー・ステーション』はMr.KINGがサポーターだった時の公式テーマソングです。からの『みなみなサマー』ゆうぴの「みなみなサマーァ!!」でテンション爆上がりしてHiHi Jets!美 少年!って言いたい!!ラップの掛け声やりたすぎる!Aメロのパート分けも好きです。そして美 少年 岩崎大昇くんの『裸で海を泳ぎたぁ〜〜い しょう(大昇)』に笑っちゃう猪狩蒼弥さんに胸打たれて死ぬ。やなこと忘れてばか騒ぎしたいよ〜


HiHi Jets【Mステ】のリハ大公開!

こちらはリハ映像。 瑞稀くんが「スピード感を見てほしい」と言っているようにHi美のパフォだと特にローラーでの移動が複雑になっているような気がします。終盤の作ちゃんフィーバータイムもしっかり映っています。リハ映像でさえ目が足りない。

 

「HiB HiB dream」


HiHi Jets・美 少年「HiB HiB dream」(JOHNNYS' Experience in TOKYO DOME CITY HALL)

指の動き大変そうだなって思いながら毎回動画見てる(頭弱い)。サビの歌詞の羅列が90年代後半から00年代のアニソンみたい。うたプリっぽさ*4ないですか??2次元っぽさもありつつ、ジャニーズらしいテンポの良い曲だなぁと思います。

HiHi Jets単体では選ばないような可愛くてストレートな表現の曲。2組でのパフォーマンスでも光る瑞稀くんの歌声…好きです…個人的に猪狩さんにきゅるきゅるの曲をやってもらいたいのでニコニコしながら見ちゃいますね…

というかHiHi Jetsと美 少年、Hi美ちゃんになると途端に女子ドルに変身する2組だと思っている。さてはHiHi Jetsさんカメレオンだな??(褒めてる)

 

 HiHi Jetsのパフォーマンスの特徴

彼らのパフォーマンスの特徴と言えば、セルフプロデュース力の高さでしょう。

ローラスケートを武器とするグループですが、ローラーの振り付けはエリート中のエリート猪狩くんさんが骨組みを作り、メンバーでブラッシュアップをしているのです。すごい。本人達談で今回のジャニアイの演出に名前が載る猪狩さん。(出典分かり次第引用します)

この記事を書いている2020年1月現在、彼らの平均年齢は18.4歳なのにこんなことができるのはキャリア10年のはしみず、約7年のそやさくの存在が大きいでしょうね。そして一般人の感覚が残っていて客観的に見られるゆうぴの存在もまた貴重です。色んな視点から意見を出すことができます。バランスいいグループだなあ。

下記の動画に本人たちの口から語られるシーンがあります。

https://youtu.be/BvIagThE0q8?list=PLBw8EmMNM8vyA4s0IqaQzt6lKul37Ezgt&t=76

(『HiHi Jets「夏祭り!裸の少年」リハーサル公開!』より。時間指定しております)

ガリさんとかと協力してちょっと手が込んでいる」「僕たちが大事にしているのは5人それぞれが輝けるような演出を…それこそ猪狩が作ってくれたり」「社長からローラーの振り付けはyouがやりなさいと言われている」「僕がベースを作ってみんなが彩を加える」って…すごくないか???そしてそして、だぁ〜くねすどらごんは猪狩くんさんが作詞を担当しています。勿論コンサートのセトリだって話し合って考えているもの。

https://youtu.be/MnkgYPUd8R4?t=720

(『HiHi Jets【秘話激白】照れずに…本音を語ります!』より。こちらも時間指定しております)

「俺は正直、違うかなと思っていた」「でもファンがめちゃくちゃ喜んでくれて」 「俺めっちゃ戦ったからね」「最後まで押し通したんですけど、それがウケてね」といった会話がなされています。話し合いをしっかりできるグループ推せるなあ。 


HiHi Jets【盆踊り】ローラースケートでアレンジダンス!

なんとなく作成風景が垣間見られるなぁと思う創作盆踊りダンス回。この時もいい雰囲気で話し合っているのが窺えます。

 

そして仲間意識の強さなのか、ペアだったりメンバーと “繋がる” 振り付けが散りばめられています。例えば「baby gone」の待機、5人の手で星を作っているところや「情熱ジャンボリー」の『いっせーのーで we ジャンボリー!』で手を繋ぐことが多かったり。そういう繋がりを大事にしている辺りに猪狩蒼弥さんのグループへの愛を感じます。baby goneの星なんて特にそう。ひとつでも欠けたら形として成り立たないんだよ?つまりそういうことなんだ…HiHi Jetsさん最高だな…

 

早くライブに行きたいよ!!!!でもおばさん若い子達のパワーに着いていけるか心配よ!割と本気で!!笑

まだオリジナル曲で動画になっていないものも多くあるし、新曲聞きたすぎるし音源欲しすぎる〜!これがJr.のオタクか〜!!!

チクショー!デビューまで追いかけてやるかんな!!!!

*1:2016.12.29のMステに勝利&健人 withジャニーズJr.として出演、SexyZoneの2人とMr.KING,SixTONES,SnowMan,Classmate J等と共にパフォーマンスを披露した

*2:

https://www.youtube.com/watch?v=S_kuz8_omxQ

*3:

スタッフ・キャスト 爆丸バトルプラネット|テレビ東京アニメ公式

*4:https://www.utapri.com/