La sua storia è bellissima

私が見た彼らの話

タメになるJets まとめ① (~2019.12)

こちらはテロップでおなじみ、「HiHi JetsのタメになるSTUDY」をまとめた記事です。あくまでも私が楽しいだけですが…

今回はYouTubeチャンネル開始~2019年12月までに公開された動画をピックアップしています。ということでこの記事、続きます(笑)

申し訳程度に所感やより詳しく知ることのできるリンク先を貼りつけています。まとめていて気が付いたのですが、タメになるSTUDY、意外と多い。つまりHi-Tubeは見れば見る程視聴者が賢くなっていくアカデミックな面も持ち合わせているということ…!!

動画を観てまたひとつ賢くなりましょう!目指せ雑学Hiレベルな女ァ!!

公衆電話回(2019.6.30)


HiHi Jets【激走】公衆電話を探せ!in 渋谷

災害など電話回線が混み合うと携帯などは規制がかかる事も…しかし公衆電話は通信規制の対象外。優先的に扱われ比較的発信しやすい!

f:id:mo_10_a:20200308213758j:image

公衆電話の設置台数はピークの1984年には約93万台、2018年には約16万台に減少。しかし!災害時に無料で使える「災害時用公衆電話(特設公衆電話)」は増加!
f:id:mo_10_a:20200308213458j:image

 詳しい公衆電話の使い方は総務省のHPに掲載されていましたので、リンクを貼っておきます。Jetsのファンの世代的に触ったことないって子も多そう…いざとなると使い方わからなくなると思うので、一度触ってみるのをお勧めします。意外と受話器が重いのよ…

公衆電話の使い方と使用方法 - 総務省 

https://www.soumu.go.jp/main_content/000162017.pdf

 

缶詰少数派ゲーム回 (2019.7.7)


HiHi Jets【覚醒】色んな缶詰食べてみたら意外にイケた!

近年、缶詰=非常食という考え方が変化‼︎缶詰料理がおつまみの缶詰バーが続々と出店‼︎素材や味にこだわった「グルメ缶」が発売されたり…中には希少な食材の缶詰やちょっとゲテモノ系も…

f:id:mo_10_a:20200308214119j:image
f:id:mo_10_a:20200308214112j:image
f:id:mo_10_a:20200308214115j:image

f:id:mo_10_a:20200308214147j:image

第1位のだし巻き卵の缶詰は…京都の老舗「吉田喜」とコラボ。賞味期限は約3年ですがあっさりと上品な京風のだし巻き卵が!
f:id:mo_10_a:20200308214104j:image
f:id:mo_10_a:20200308214109j:image

 見識が浅く存じ上げなかったのですが 「吉田喜」さんは業務用のたまご焼きを取り扱っているメーカーさん。美味しそう…個人で購入できるのはこの缶詰だけのようです…

www.yoshidaki.co.jp

90年代 ドラマの影響でサバカレーの缶詰がブームに!近年サバ缶は売上を伸ばしツナ缶を抜いて1位に!

f:id:mo_10_a:20200308214220j:image

いなごはバッタの名前で昔から食されている昆虫食の代表格。水飴や砂糖などで煮付け→甘めの味付けになっている。貴重なタンパク質として海産物の少ない稲作地域で食されてきた。

f:id:mo_10_a:20200308214223j:image
f:id:mo_10_a:20200308214216j:image

 私は昆虫を食べたことがないのですが、2013年に国際連合食糧農業機関は「昆虫が今後の食糧になり得る」というレポート*1を発表しています。この先食糧難になった際にもしかしたら昆虫を食べる機会が増える可能性もあるかもしれないですね。 

 

野球回(2019.7.14)


HiHi Jets【160km/hを打てるか】目指せプロ野球選手!

メジャーリーガー大谷翔平選手の最高(投球速度)が165km/h、2019年話題の高校生 佐々木選手の最高が163km/h

f:id:mo_10_a:20200308214359j:image
f:id:mo_10_a:20200308214356j:image

怖がって逃げちゃダメ!

f:id:mo_10_a:20200414115541j:image

 佐々木朗希選手は右投げ右打ちの選手で、昨秋のドラフト会議ではロッテから一位指名を受けました。背番号は米大リーグ、エンゼルス大谷翔平投手と同じ「17」に。*2

 

懐かしおもちゃ回(2019.7.28)


HiHi Jets【懐かし玩具】名人誕生!?ゲームの達人現る!

けん玉の技は 組み合わせ次第で数千〜数万種類も!

f:id:mo_10_a:20200308215132j:image

メンバーで一番けん玉が下手なのは作間!(HiHi Jetsのタメになる??STUDY)

f:id:mo_10_a:20200308215135j:image

 作間くんはさておき、なんでみんなあんなにけん玉上手なんですかね…?そんなにけん玉って触れる機会ありましたか?私が知らないだけでジャニーズってけん玉必修ですか…???けん玉検定のサイト、見ていると挑戦してみたくなってきました。

kendamakentei.com

 

「シューティングウォッチ→通称シュウォッチファミコンブームの1987年に発売 累計100万個以上!
f:id:mo_10_a:20200308215124j:image

当時小学生には高橋名人が大人気!1秒間に16回も連射できる凄技が話題に!その後高橋名人はe-sport促進機構代表理事を務めた経験も!
f:id:mo_10_a:20200308215120j:image
f:id:mo_10_a:20200308215129j:image

美 少年の岩崎大昇はゲームスキル・連射能力がハンパない
f:id:mo_10_a:20200308215140j:image

 

「ガブッチョフィッシング」昭和50年に発売 現在も発売しており 累計は100万個以上!!
f:id:mo_10_a:20200308215146j:image

 現在は石川玩具さんで販売しているみたいです。私が小さい頃実際に遊んでいた記憶が蘇りました。面白いけれど結構モーター音すごくて、スイッチ押した時にびっくりしていたなぁと…(笑)

www.ishikawa-toy.co.jp

 

以心伝心回(2019.8.11)


HiHi Jets【以心伝心】5人の気持ちをバラバラにできるか?

プロ野球は全12チームで構成されており、6チームずつセ・リーグパ・リーグに分かれている

f:id:mo_10_a:20200308215231j:image

 野球は好きなものの、プロ野球は見ないのでこの素晴らしく分かりやすいブログを拝読しようと思います。

www.thebazooka.com

 

日本では赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色と認識されることが一般的(国によって様々)
f:id:mo_10_a:20200308215234j:image

 国によって認識が様々なのは有名な話ではありますが、2色とされる国があることには驚きました。詳しくは以下の記事へ。個人的な考えとしては、大人になると虹が何色かというのは大した問題ではないような気がします。子どもに聞かれたときにしか答えないんじゃないかな…

weathernews.jp

 

 ドラマ現場潜入回(2019.9.1)


HiHi Jets【ドラマ現場潜入】いなさくに続き…はちみずコンビ誕生!

「段取り」→カメラや照明をセッティングする前に演技などをチェックすること ドライと呼ぶことも

f:id:mo_10_a:20200308215330j:image

 今まで全く関心を持ってこなかったので初めて調べてみました。多くの方がドラマ作成に関わっていることは知っていましたが、どんな方々がいて、どういった動きをしているのかというのは調べてみて理解しました。多くの工程を踏んで出来上がった作品だと知っていると見るほうの心持ちも違ってくるかもしれませんね。

www.tohogakuen.ac.jp

髙橋優斗演じる一条は熱い情熱タイプ・野郎組のリーダー的存在。佐藤龍我演じる二葉は可愛いからみずきのお気に入り!
f:id:mo_10_a:20200308215322j:image
f:id:mo_10_a:20200308215325j:image

 

7 MEN 侍との以心伝心回(2019.9.8)


HiHi Jets【7 MEN 侍と一緒に】以心伝心で健康になれ?

クコとは栄養価が高いスーパーフルーツと呼ばれ美容・アンチエイジングなどに役立つとこともあるらしいですよ

f:id:mo_10_a:20200308215415j:image

 資生堂はクコの実のエキスを経口摂取すると美白効果があることを発見。この発見によりシミのできにくい肌体質づくりが実現でき、からだの内側から美白ケアを行うことができる可能性が大きく示唆されました。*3

 動画で使用されていたクコの実エキスには、強い抗酸化作用があるといわれています。他にも鉄分や必須アミノ酸なども多く含み、スーパーフードの名にふさわしい栄養素がそろっているみたいです。

 しかし、クコの実を食べる際には量に注意が必要。クコの実にはベタインという成分が含まれており、過剰に摂取すると体調不良を起こすことがあるようです。特に妊婦の人は吐き気や嘔吐などを引き起こす場合もあるので、1日の摂取量の目安はおよそ5~10粒ほどだそう。*4

 

ミドリムシ「ムシ」ではなくワカメやコンブと同じ「藻」の仲間。野菜に含まれるビタミンやミネラル、魚に含まれる栄養価も!

f:id:mo_10_a:20200308215419j:image

ミドリムシユーグレナ)は、植物の栄養素と動物の栄養素を併せ持っています。その種類なんと59種類!栄養素の中には、食品から摂取するしかなく、人間の体内では作ることができないものも含まれているそう。さらに、野菜や果物の栄養素の消化率は、せいぜい40%前後。それに比べて、ミドリムシの消化率はなんと93.1%です。*5

 これだけでもいかにミドリムシが栄養満点で効率的な栄養補給方法なのかが分かるかと思います。私は実際にミドリムシジュースを飲んだことがあります。個人的にはまずくはありませんでした。ただ粉っぽさが口内に残るのでもう少し飲みやすくなればいいな…(笑)

 

目指せにゃんにゃんマスター回(2019.10.13)


HiHi Jets【癒し猫】カメラ男子!谷根千で激写せよ。

地域猫とは飼い主のいない猫で地域住民でエサをやるなど管理している猫

f:id:mo_10_a:20200308215522j:image

 地域猫について、日本動物愛護協会のHPにより詳しく記載されたページがありましたのでリンク貼りつけておきます。ここにも記載のあるように、一番は飼い主のいない猫を減らすことが重要なんだなと思います。

jspca.or.jp

 

ホルモン回(2019.10.20)


HiHi Jets【絶品ホルモン】正解者しか食べれない!

ホルモンは主に腸・胃袋などの内臓がメインとされ精肉として扱われないもの全てを指すことが多いそうです

f:id:mo_10_a:20200308215756j:image

働いていた人が報酬の代わりにもらっていたことから(報酬)ギャラ→ギアラに訛ったとする説もあるらしいです
f:id:mo_10_a:20200308215635j:image

ちなみにリップ(唇)は、タンと豚トロを足して2で割ったようなプリッとした食感が特徴
f:id:mo_10_a:20200308215632j:image

 ホルモンを食べる機会があまりないのでこれを機に色んな部位に挑戦してみたくなりました。焼き肉のお誘いお待ちしております~~

ハルマキ店長さんが例えに出していた、ロッキーのシーンは印象的なので分かりやすいなぁと思いました。機会があればぜひ観てください(ロッキーの回し者ではない)。そして、同じ例えを出していて分かりやすいHPを見つけたのでリンク貼っておきます。

www.pulgogi.net

 

朝活回(2019.10.27) 


HiHi Jets【朝活】話題の発酵ドリンク&コールドプレスジュース!

タピオカ状のボールには1粒 約1億個の乳酸菌が配合。腸内の善玉菌を増やすように導いてくれるそうです

f:id:mo_10_a:20200308215740j:image

 東京850スタンドさんのHPによるとこの”乳酸菌ボール”はオリジナル乳酸菌(TK-850)で作ったもののようです。さらに、ジュレにも乳酸菌が含まれているそうなので腸内環境を整えるのには最適なドリンクですね!*6

コールドプレスジュースとは材料に熱を加えず強い圧力をかけて(プレス)搾ったジュースのこと。高速回転する刃で細かくするミキサーより熱の発生が少なく、栄養素の破壊を抑えることができるそうです
f:id:mo_10_a:20200308215745j:imagef:id:mo_10_a:20200308215748j:image

 よく似たもので言うところのスムージーとの最大の違いは、繊維質が多いか少ないか。繊維質を積極的に摂取し満腹感もほしいという方にはスムージー、野菜不足で素早く栄養だけ摂取したいという方にはコールドプレスジュースがオススメ。

 さらに、手に取りやすい市販の野菜ジュースは大きく分けて2種類あり、濃縮還元製法のものとストレート製法のものがあります。どちらの製法で もほとんどの場合、加熱・殺菌処理を行っています。加熱することにより熱に弱いビタミンC、酵素などの多くは壊れてしまうので、後から化学的に合成された栄養素が添加されているようです。*7

 

今回はここまで!

お相手はもとあでした~~!まだ次回お会いしましょう!バイバーイ!!(少クラのED風)