La sua storia è bellissima

私が見た彼らの話

タメになるJets まとめ② (2020.1~6)

 

こちらの続き。

mo-10-a.hateblo.jp

今回は2020年1月から6月のタメになるSTUDYをまとめています。

泡アート回(2020.2.10)


HiHi Jets【泡アート?】洗顔の超絶テクお見せします!

洗顔は短時間で充分!長すぎると残したいモノが落ちてしまうことも…(久々のタメになるSTUDY)

f:id:mo_10_a:20200308220355j:image

 そもそも洗顔は、毎日分泌される皮脂の汚れ、空気中のホコリや雑菌、クレンジングの汚れ等を洗い流すために行うもの。洗顔は泡を顔に付けてから流すまで1分が目安だそう。*1 

洗顔の前に手をしっかり洗っておく!(汚れがあると泡立ちにくい)

洗顔クリーム・水・空気を混ぜながら泡立てる

③こわがらず?多めに水を使うことが重要!

④手の平にくぼみを→平面ではなく立体的に!

洗顔ネットを使うとより泡立ちやすくなる!

(タメになる泡作りSTUDY)
f:id:mo_10_a:20200308220351j:image
f:id:mo_10_a:20200308220408j:image
f:id:mo_10_a:20200308220401j:image
f:id:mo_10_a:20200308220359j:image
f:id:mo_10_a:20200308220405j:image

 雪肌粋さんのInstagramアカウントにより詳しく記載がありましたのでリンク貼っておきます。

雪肌粋 せっきすい on Instagram: “【保存版✏️】美肌づくりに必須!洗顔の"もこもこ泡"をつくるコツ✨洗顔クリームの泡立て方「基本のキ」💕 美肌づくりのスキンケアに欠かせない 毎日の洗顔は、くすみや毛穴汚れをオフする 「泡」が重要ポイントになります💡 その理由は2つ! …”

 

沖縄料理回(2020.3.22)


HiHi Jets【バンジーのご褒美】なぜ…茨城で沖縄料理?

「島豆腐」は沖縄県で作られた豆腐のこと。固いのが特徴で炒め物に入れても崩れにくい!

f:id:mo_10_a:20200404123336j:image

本州の豆腐と沖縄の島豆腐は、大豆を水に浸けてふやかし、ふやかした大豆と水を入れてすりつぶして呉*2を作るまでは一緒。
違うのは煮るタイミング。本土の豆腐が大豆をすりつぶした呉を煮てから絞るのに対し、沖縄の島豆腐は呉を絞ってから煮ます。生のまま絞ると熱に弱い蛋白質が消えないので、島豆腐の方がより多く蛋白質が含まれているそうです!*3

「グルクン」正式名称はタカサゴ。味は淡白だが臭みが少なく旨味も強いので沖縄では多くの人から愛される定番の魚
f:id:mo_10_a:20200404123332j:image

今回瑞稀くんが召し上がっていたのは「グルクンの素揚げ」でした。沖縄料理店ではメジャーなメニューだそうです。グルクンは魚の身がとても柔らかく、鮮度を保つのも難しいあしの早い魚で、生で食べられるのは釣ったその日だけなのだとか。

グルクンのお刺身の味は、脂がとても乗っていて、例えるなら鯵のお刺身、もしくはネギトロの様な濃厚な味わいのようです…沖縄に今すぐ行きたいですね…*4

「ソーキそば」とは甘辛く煮込んだソーキ(豚のスペアリブ)をトッピングに使った沖縄そばのこと
f:id:mo_10_a:20200404123328j:image

 ソーキそばは沖縄そばの一種。当初は豚骨ダシに醤油を使った色が濃いスープ、具は豚肉とネギだけのシンプルなものでしたが、徐々に改良が重ねられ、塩をベースにした色の薄いスープに三枚肉・かまぼこ・ネギ・紅ショウガなどの具材を用いた、今日のような独自のスタイルが形成されていきました。本土復帰の1970年代にソーキそばが誕生し、沖縄そばの定番メニューとなりました。*5

 

デコル回 前編(2020.4.6)


HiHi Jets ×美 少年【初登場!なにわ男子】初コラボは理想の休日発表会~1/2~

 King & Prince髙橋海人 HiHi Jets髙橋優斗 なにわ男子高橋恭平 同学年の3人で食事会などの交流あり!

【悲報or朗報?】猪狩は無理をしてキャラクター作りをしている?

(Hi-美-なにわのタメになるSTUDY) 

f:id:mo_10_a:20200622104034j:image
f:id:mo_10_a:20200622104024j:image

 猪狩くんはいい子ですよね……(しみじみ)

 

デコル回 後編(2020.4.7)

※ちなみに髙橋優斗は横浜DeNAベイスターズファン、藤原丈一郎オリックスバッファローズのファンです

(Hi-美-なにわのタメになるSTUDY) 

f:id:mo_10_a:20200622104021j:image

  横浜DeNAセ・リーグに所属し、神奈川県横浜市横浜スタジアムを本拠地*6にしている球団。オリックスバッファローズパ・リーグに所属し、大阪府大阪市にある京セラドームを本拠地にしている球団です。

一塁側と三塁側で応援席が分かれるので真ん中のバックネット裏だと仲良く観戦できる!

(Hi-美-なにわのタメになるSTUDY) f:id:mo_10_a:20200622104015j:image

間違えて相手チーム側のスタンドに行くととても肩身の狭い思いをすることになるので注意が必要です。入場時に確認を忘れずに。ちなみに上から下までチームカラーに染まった本気のファンは外野側に多くいらっしゃいます。初心者の方やどちらのチームも公平に観たい方はバックネット裏へ。 

※高橋恭平的に自分になれる「オフの日」が1年に1日だけあるらしい…

DecoLuのキャンバス機能はタグをつけて整理すると便利だよ!by藤井

(Hi-美-なにわのタメになるSTUDY) 
f:id:mo_10_a:20200622104028j:image
f:id:mo_10_a:20200622104032j:image

 DecoLuをうまく使えない芸人が通ります…元々スケジュール管理もスマホより手帳派だったので、切り替えに四苦八苦しているところでございます。最近アップデートがありより使いやすくなっていましたね!

A.ジョーンズ=アダム・ジョーンズ

今年度からオリックスに入団した超一流元メジャーリーガー

(Hi-美-なにわのタメになるSTUDY) 

f:id:mo_10_a:20200622104039j:image

 A.ジョーンズ選手は身長188cm 右投右打の外野手です。かつてイチロー選手もいたシアトル・マリナーズに在籍していたようです。メジャー通算282本塁打という輝かしい実績を誇る大物選手です。2人が大興奮するのも頷けますね。

A.ジョーンズ(オリックス・バファローズ) | 個人年度別成績 | NPB.jp 日本野球機構

 

猪狩蒼弥クイズ 前編(2020.4.12)


HiHi Jets【猪狩蒼弥の謎】メンバーも知らない㊙︎トーク~前編

触らぬ神に祟りなし=余計なことに関わらなければひどい目にあうこともない

f:id:mo_10_a:20200412221354j:image

少年野球の声出しはフルスロットルのキャッチャーから始まりがち…

f:id:mo_10_a:20200412221411j:image

 触らぬ神に祟りなしとは、無用なトラブルを避けるためには余計なことに手出しや口出しをしないという古くからの処世術です。また、目先のご利益(好ましいこと)に気を取られて祟り(リスク)を見失うなとか、危険な賭けに乗るなという戒めのことばとしても使えることわざです。

 ことわざができた背景には、 日本の御霊信仰があります。ここで言う神は、いわゆる「天地を支配するもの」という神とは違います。日本では古くから、強い不満をもって死んだ人の霊が「祟り神」として現世で災いを起こすと信じられていました。災いをもたらす祟り神を鎮めるために「御霊信仰」「怨霊信仰」が盛んだったことから、「触らぬ神に祟りなし」という言葉が使われるようになったとされています。*7*8

 

猪狩蒼弥クイズ 後半(2020.4.19)


HiHi Jets【猪狩蒼弥の謎】メンバーも知らない㊙︎トーク~後編

台湾では旧正月に熱気球の一種・ランタンに願い事を書いて飛ばす風習・お祭りがあります

f:id:mo_10_a:20200423134547j:image

 台湾のランタン飛ばしは、旧正月には各地で行われるランタンフェスティバルと言うお祭りだと思われますが、猪狩くんの言っていたお祭りがどこのお祭りかは推測の域を超えませんでした…

中学3年生 送り迎えの車中で口ずさんだケツメイシ。それをパパが褒めてくれたのがきっかけでラップに覚醒(猪狩蒼弥のタメになるSTUDY)
f:id:mo_10_a:20200423134550j:image

 Thank you,papa...

 

アキネーター回 前編(2020.5.3)


HiHi Jets【自力アキネイター】はいorいいえの簡単Qで人物を当てろ!?

バナナマンさんはコントで赤えんぴつとして歌を披露・CDも限定販売

f:id:mo_10_a:20200517184829j:image

 赤えんぴつはバナナマンさんのコントなのですが厳密には、設楽さん扮する「オーチャン」と日村さん扮する「ヒートン」がフォークデュオを組んで歌を歌うというもの。

 

アキネーター回 後編(2020.5.10)


HiHi Jets【自力アキネイター】あなたも知ってるスターで…大逆転!!

誰もが知るあの顔は素顔ではなく変装している説もあるらしい…(HiHi Jetsの夢があるSTUDY)
f:id:mo_10_a:20200517184826j:image

この勝負で人間が人工知能より優れている部分が証明できた!?(HiHi Jetsの夢があるMemo)
f:id:mo_10_a:20200517184822j:image

実は猪狩も野球知識に弱い…。(タメになるSTUDY)
f:id:mo_10_a:20200517184819j:image

映画、連続アニメ共にあります
f:id:mo_10_a:20200517184813j:image

 個人的に最後の瑞稀くんのターンは世代を感じましたね…彼らとは年齢が離れていることもありピンとこない名前がいくつか上がってました(グーグル先生に教えてもらいました)。

 

今回はここまで!

またひとつ賢くなれたHiレベルな女、またの名をHiHi一族ゥ!5人と一緒に雑学増やしていこうな!